トレーニングは必要か?

TAJIトレーニング

TAJIトレーニング

ビギナーさんに良く聞かれる質問です
初心者さん特に始めたばかりの人は筋力トレーニングをする必要は無いと思ってます
何故かと言うとボルダリングをする上で力をかける方向がまだ理解できていないうちに筋力トレーニングをしても
正しい方向へパワーがかけられず結局無駄に力を使ってしまい疲れてしまうからです。

それよりも登る時間や日にちを多くとって、まずは体の動かし方(ムーブ)やバランスやパワーのかける方向を理解しましょう
それに登っていれば登る為の筋力もUPしてきますし指も強くなってきます。

女性でも力がそれほど無くて懸垂も出来なくたって上手くなります。

初心者さんは特に足に上手く体重が乗せられず手に頼って登ってしまいますので、先ずは足でバランスをとる事を
覚えましょう。

やはり足の体重の乗せ方やバランスが重要なので、それをしっかり理解出来ている人に指導してもらいましょう。

バランスや力をかける方向が理解できたならば、それらをふまえた上でのトレーニングは有効だと思います。

但しエキスパートの四/五段クラスを多く登っているクライマーでも週3か4で登るだけでトレーニングは特にしない方もいます
相当追い込んだ登り方をしているのが想像つきますが。。

これが正解と言うトレーニング方法は無いのでそれぞれのレベルに応じた自分にあったプログラムを
考えていくと良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。